patients for all
すべては患者さまのために
オール薬局 庄原店

こんにちは LAWSON+オール薬局庄原店です。

 
 皆様はじめまして、LAWSON+オール薬局庄原店です。庄原市のこども未来広場(庄原小学校前)で、日々地域の方々の健康に貢献出来るよう奮闘しております。
 今回は初めての記事ということで
 ・薬局スペース
 ・カフェスペース
 ・LAWSONスペース
の3つで1つになっているちょっと珍しい当薬局の紹介をさせて頂きます。

全国の医療機関からの処方箋を受付

 目の前のこどもクリニックの処方せんだけでなく、近隣の医院や三次・広島市内の病院の処方せんなど、全ての医療機関の処方せんを受け付けています。
 初めて来た際は薬がなく、お時間いただくこともありますが、2回目以降や事前にFAXなどを送っていただけるとスムーズに対応させて頂きます。

一般用医薬品や介護用品の相談・販

 病院で貰う処方せんが無くても購入できる一般用医薬品(OTC)や健康食品の相談・販売も行っています。
 病院で薬を貰っている人やサプリメントを飲んでいる人などでも、今飲まれている薬やサプリメントと一緒に飲んでも問題ないか登録販売者・薬剤師が確認した上で販売しています。
 またご家族の介護で使用する介護用品(おむつや介護食品など)の購入やご相談に乗りますので、お気軽にご相談下さい。

お薬相談、薬剤師訪問サービス

 薬剤師がいつでも常駐しており、プライバシーに配慮した場所でお薬や健康の相談を承っています。
 また必要に応じて薬剤師がご自宅に訪問し、お薬のお届けやご説明、お薬の整理や服用管理のお手伝いをするサービスも行っています。

カフェスペースで健康チェック

 店内にある広いカフェスペースでは、血圧の測定や骨密度の測定が出来るようになっています(一部不定期)。
 病気や健康関係の雑誌・情報誌を多数取り揃えており、健康や病気の予防について気軽に知れるようになっています。
 また定期的に健康イベント(健康講座、試飲会・試食会、健康体操など)を開催しており、コンビニ感覚で寄って頂けたらと思います。

健康を意識したコンビニ商品

 LAWSON店内では、店長や薬剤師が選定した健康を意識した商品を多数取り揃えています。
 他のコンビニでは見かけない商品もあるので、ちょっと健康で気になることがあれば是非お寄り下さい。

 

 地域の健康サポートに貢献出来るよう健康+利便性に特化した薬局となっています。
 薬や健康のことで気になることがございましたら、お気軽にご来局&ご相談に来てください。

 皆様のご来局お待ちしております。